ブログ

【50記事到達】ブログ運営報告

ぎーすえ

こんにちは!ぎーすえ(@gisuekawazu)です。

今回は当ブログの50記事到達での運営報告をします。

実際には50記事超えてたりしたんですが、何個か記事を没にしましてさらにサイトのコンセプトも変えてしまおうと思っています。

そこで2019年の年末には50記事到達していましたので、2019年の運営報告も兼ねて一度記録しておこうと思った次第です。

この記事の経緯

運営報告の重要性

いろんな方のブログを見ていると運営報告をしてる人が時々います。

運営報告をすることは読者にとってもブログを書く人にとってもメリットがありますね。

読者はその人の運営報告を見ることで、そのブログがどの程度のPVや収益を出しているのか参考にできます。

私も運営報告を見つけたらよく見てこの人すごいな~自分はまだまだだな~と悲しくもなったりしますが^^;

ブログを書いてる人にとっては今までの活動を振り返ることになるのでとても重要です。 

ただ書き続けているだけでは、ちゃんと正しい方向に進めているかがわからなくなります。

書いた記事の種類やPV、収益の増減など定期的に見直すことで改善につなげられます。

そのタイミングとして記事数の節目などで運営報告するといいかもしれません。

公にしたくないなら自分だけのために下書きなどで作ってしまってもいいと思います。

迷走からの脱出

かくいう私は最初は10記事ごとに運営報告をしていましたがあまりにもPVなどが伸びなさすぎて無駄だと思ってしまいですぐにやめてしまいました^^;

しかしなんだかんだで続けてきたこのブログがいつのまにか50記事になっていました。

年末年始にブログについて勉強をすればするほどこのままの状態ではいけないという思いが強くなりコンセプトを一新してリニューアルしようと決めました。

正直年末年始はかなり迷走していて、色々な情報ばかり入ってきて自分には足りてないものがたくさん見つかるけど、どこから手をつければいいんだという状態でした。(今もですが)

ですが休みを使ってゆっくり考えていたら、ふとモヤモヤがスッキリするような考えが思いつきました。

とりあえずはこの思いつきを全力で実現させていきたいと思っています。(この2か月は正直ころころ変えすぎて本質の記事が弱弱だったので、このコンセプトで固めて記事に本気を出したい所存です)

このような経緯でリニューアルするので、今までの振り返りを一度しておくことが重要だと思い、運営報告を(無理やり50記事達成とくっつけて)書くことにしました。

ブログリニューアルの理由

当ブログは雑記ブログ…?

当ブログの体裁は一応雑記ブログという体になっていました。

ただ雑記ブログにしてもコンセプトがなさすぎて記事の方向性がバラバラでモヤモヤしていました。

たとえば楽天の記事を見たい人がスノーボードの記事があってもごく一部(私とか私とか)を除いて見ないだろうしという思いはずっとありました。

ですがネタ切れが怖かったり、最初はそういう分野も入れないと記事をかけなかったりで放置状態でした。

基本的に収益を稼ぎたいのであれば特化ブログが確実にやりやすいでしょう。

しかし特化ブログではネタが尽きて書けなくなるなと思ってて踏み出そうとしなかったです。

そもそも特化ブログにできるほどのネタを持っていない気がしますし…

そのため目指すべき姿はクロネさんが紹介していた雑誌ブログという形態ではないかと考えていました。

特定の関連性のある特化ブログを集めたようなサイトで、若干の幅を持たせられるので特化より書きやすく、雑記より収益性が期待できるよく言えばハイブリッド、悪く言えば中途半端な形態ですね。

ブログの形態は理想があったのですが、結局その関連性があるコンセプトがなければ始まらないのです。

私自身が何を書きたいのかと考えたとき、私は将来のため、自身の成長のために勉強をしていることが多く、その過程で得たものを発信するのがいいのではと漠然と考えてはいました。

そんな時、私は将来のために今、時間やお金を使って色々な投資(株の投資だけでなく、資格などの自己投資や脱毛などの先行投資も含めて)をしているのではないかと半分趣味になりつつある株の投資をしながら思いつきました。

ということで年末年始に一度ブログから離れてゆっくり考えたことによってコンセプトが一つ導けました。

たまにはやることに追われずゆっくり考えることも大切ですね。

このコンセプトをもとにリニューアルを行います!

読者目線が足りない

このブログで足りないものの一つに読者目線があることも思い知りました。

結局ブログというものはトップブロガーでもない限り大半が自己満足であると勝手に思っています。

私も情報を集めてきてまとめて、よく見るようなサイトが出来上がることに満足感や達成感を覚えていました。

しかしその記事は自分の性格もあり、どうしても教科書的な実に味気のないものになってしまうのです。

教科書的な記事であれば自分なんかよりもっと詳しく、すごく分かりやすいサイトがごろごろいます。(それこそブロガーだけでなく国や企業のサイトとか)

いかにしてそういったサイトと差別化するか。

弱小個人ブロガーが自分というキャラクターを記事に落とし込むことが重要であるとつくづく感じております。

この差別化を図る中で一番簡単なのが自分の経験を混ぜ込むことですよね。

特に個人のブログを見るなら成功の体験より失敗した体験の方が皆さん見たいですよね。(他人が失敗してるのを見て自分は絶対に失敗したくないと思う)

自分で検索している時はそういったことを無意識に考えているのに、いざ書くとなるとなかなか意識できないものです。

ブログのリニューアル後はそういった点もより意識していく所存です。

2019年度の実績

ブログを開設してからの日数

当ブログは2019年11月3日にドメインの取得とサイトの開設を行いました。

12月末時点で約2ヶ月ですね。

まだ3ヶ月もたっていないのかというのが本心ですね。(内容が無いようなくそ記事を量産していたので作業量はあったような気がするのです)

ブログのPVについて

悲しいのであまり数字を出したくはないのですが、のちのために晒しておきます。

  • 11月3日~11月30日:415PV
  • 12月1日~12月31日:1029PV
  • (1月1日~1月12日:451PV)
  • 合計:1444PV

4が揃うとか不吉ですね^^;

しかし9割がたTwitterだけで1400回も記事が見られていると思うと恐れ多いですね。

今までの文章誰かのためになったのかな…

感想をぜひとも聞いてみたいところではありますけど無理ですね。

ただブロガーとしては卵から孵化すらしていない状況なので努力するしかないです。

リニューアルしてから1ヶ月で累計1万PVは出したいと思っています!

ブログの収益について

Google AdSense

  • 11月:41円
  • 12月:140円

もしもアフィリエイト

  • 11月:208円
  • 12月:0円
  • 合計:389円

収益が出ているという事実だけでも感動ものです。

11月には奇跡的に誰かがAmazonで何か(たぶん自分が紹介したものではない)を買ってくれました。

12月にはAdSenseだけで3桁いったのもうれしいです。

あれだけPVが低くても収益って出るんだなーと実感。

逆にPVが10倍に増えて1万PV出しても収益は1000円程度という現実も見えてきてまだまだ先は長いな~と感じるところです。

とりあえずの目標として単月収益1万を目指しているのでリニューアルしてコミットしていけたらと思います。

当ブログの方向性

振り返ってみると自分のブログがただの自己満足になっていたのだなというのを強く思います。

まず考えるべきは圧倒的に読者目線であると思います。(ちなみにこの記事は読者目線では考えていないので悪しからず…)

読者であればどう感じるのか、どういったのが見やすいのかをしっかり考えていかなければ生き残っていけませんね。(まだ生まれてもいないような状況ですが^^;)

だいぶ自虐も多くなってしまいましたが、ゆくゆくは友人や知人、親戚などに見せても恥ずかしくないようなしっかりとした内容のブログを作り上げていくことが目標の一つになっています。

ただ書いているだけではダメなので、読者を増やすためにもSEO対策などの勉強ももちろん必要ですよね。

やることがまだまだたくさんあってやりがいがありますね!

そしてありがたいことに現在このブログを見てくれている人の大半はTwitterから来てもらっています。

わざわざよく知りもしないやつのブログを見に来てくれた人たちに少しでもためになるような記事を書いていきます。

ブログのリニューアルは2月上旬になると思うので、もしよろしければまた見に来てください。

以上、ぎーすえの50記事到達運営報告でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です